N-heartからのお知らせ

薬のスペシャリスト“登録販売者”のこと知ってる???

2024年4月16日(火) Posted in オープンキャンパス, くすり, 医療事務

ドラッグストアなどで働く「登録販売者」って知っていますか?


ドラッグストアの店頭で「薬局営業時間外のため購入できません」といった案内を見かけたことはありませんか?これは、対応できる薬剤師がいない時間帯だからなんですが、薬剤師がいない時間帯でも、登録販売者が常駐していれば、第二類・三類医薬品の購入は可能になります。
日本で取り扱われている一般用医薬品の約90%は第二類・三類医薬品。登録販売者は、一般的に購入できる医薬品のほとんどを販売することができます。今まで、薬剤師しか扱えなかった医薬品が、登録販売者でも扱える第二類に分類されるなどの動きもあり、一般用医薬品が購入しやすくなった分、登録販売者に求められる知識が重要視されます。

気軽に相談できる、薬のスペシャリスト

急なケガや病気のときに、安心して薬が購入できる。登録販売者の仕事は、私たちの暮らしになくてはならいない存在のひとつですね。
ぜひ、薬局にいったら一般用医薬品の分類にも注目してみてください。


N-heartでは、2年間で“登録販売者”の取得を目指し、デュアルシステムで働きながら学ぶことができます!
それが
N-heartの「くすりアドバイザー科」です!

N-heartのくすりアドバイザー科では、デュアルシステム”を採用!2年間で“登録販売者”の取得を目指します。
「デュアルシステム」とは、学校に通いながら、現場で実習をして経験を積み「実務経験」+「お給料」をGETできるシステムです。

Point① 実務経験(店舗実習)+お給料をGET!
デュアルシステムでは実習しながら、お給料がもらえます。
Point② 実習先を自由に選べる!
提携などの決められた場所ではなく、実習先は自分の行きたいところに行くことができます!先生がサポートするので安心♡
Point③ 卒業後、より早く夢が叶う!
登録販売者になるには、試験に合格+1,920時間分の実務経験が必要。デュアル実習期間も実務経験として認められるのでより早く登録をすることができます!  

他にもドラックストアや調剤薬局で役立つ知識&販売スキルが身に付きます!
・調剤事務管理士技能認定試験
・リテールマーケティング検定
・サービス接遇
・日本化粧品検定
・POP検定 など


オープンキャンパス
業界の詳しい動向・学科の違いについて詳しい話が聞きたい方、登録販売者に少しでも興味のある方はぜひN-heartのオープンキャンパス来てみてくださいね♬オープンキャンパスを申し込む!


薬の分類とその専門家

薬といえば、病院などで診察後に処方してもらったり、ドラッグストアで購入したり…具合が悪い時のヒーローみたいな存在ですよね。

薬は大きく分けて…
1.医療用医薬品(処方薬)
2.要指導医薬品
3.一般用医薬品
の3つに分類されます。

医療用医薬品は、医師などの処方が必要ですが、要指導医薬品と一般用医薬品は自分の症状にあわせてドラッグストアなどで購入が可能。でも、薬は薬。販売に対応できる専門家は異なります。
1.医療用医薬品→医師・歯科医師・薬剤師
2.要指導医薬品→薬剤師
3.一般用医薬品→薬剤師・登録販売者
登録販売者は、ドラッグストアなどに常駐して、風邪薬や鎮痛剤などの一般用医薬品を販売できる専門の資格なのです。

一般用医薬品にも分類があります!

ドラッグストアなどで手軽に購入できる一般用医薬品。みなさんもよく利用していますよね。…実は一般用医薬品にも分類があります。
毛髪剤や一部の解熱鎮痛剤などの【第一類医薬品】
対応できる専門家:薬剤師
風邪薬や解熱鎮痛剤などの【第二類医薬品】
対応できる専門家:薬剤師・登録販売者
整腸剤や消化剤などの【第三類医薬品】
対応できる専門家:薬剤師・登録販売者

登録販売者について詳しく知りたい方は下の画像をタップ↓

■来校型オープンキャンパス

授業の内容や学科について詳しく知るためには、やっぱりオープンキャンパスへの参加がイチバン!!
自分に合った方法でオープンキャンパスに参加して、N-heartのことをもっと知ろう♬
ご参加お待ちしています!

LINEやお電話でもご相談受け付けています!!!
お気軽にご相談下さい(^^♪

■LINEの場合

■LINEの場合(アイコンをタップ)
①お名前フルネーム
②希望学科
➂参加希望日 AM/PM
を以上3点を、お気軽にメッセージください!

この画像には alt 属性が指定されていません

■電話の場合

0800-000-1600へお掛けください!

■無料送迎バス運行

【無料送迎バス運行日】4/20㊏・5/11㊏・18㊏・6/1㊏・8㊏・22㊏・7/6㊏・13㊏・20㊏・27㊏・8/17㊏・24㊏・3/1㊏・22㊏・29㊏

オープンキャンパスを申し込む!


■交通費補助制度

来校するためにかかる費用を当校が支給します!

【対象】
・参加者全員(無料送迎バス利用者は、対象外です。)
・オープンキャンパスだけでなく、来校形式の個別相談でもご利用頂けます。
※オープンキャンパスお申込みフォームからお申込みいただけます。お電話でのお申込みも可能です。
※金額相当分の金券等でのサポートとなります。

オープンキャンパスを申し込む!

 

LINEで送る

月別アーカイブ

記事検索

このページのトップへ