BLOG

みなさ~ん、春を楽しんでいますか?

春といえばやっぱりお花見。

長岡も、桜前線が通過中で、そろそろ葉桜の時期かなぁ~。

NJC&N-heartの学生も、

お昼休みや放課後仲間と桜並木をお散歩したり、春を満喫しているようです♪

 

先日入学した医療系学科の1年生は、

本格的に医療の授業がスタート。

医療事務員への第一歩を踏み出しました!!

 

「きれいにノート取ろう!」

「検定に合格したいから頑張る!!」

「どんな授業か楽しみだな~」と、明るい声が響きます。

 

新しいテキスト、新しい文房具、そして新しくできた仲間…

何か新しいことが始まるのって、わくわくしますよね。

 

初日はちょっと緊張した様子の1年生も、最近はすっかり学校に慣れた様子。

授業中は集中している学生たちですが、

休み時間になるとお菓子を持ち寄ってワイワイ♪

「女子会トーク」で盛り上がってます。

 

先生も学生達も、「めりはり」のあるこのクラスの雰囲気が大好きです。

これから、検定を受験したり実習に行ったり、就職活動もあります。

どんな出来事が待っているのでしょうか♪

もし、困ったことがあっても大丈夫!

担任の先生をはじめ、

学校のスタッフ全員がみなさんの味方です。

夢に向かって、これから一緒に頑張っていきましょう!!

LINEで送る

みなさん、こんにちは!

春になり、NJC&N-heartには、たくさんの新入生が入ってきました。

そして、デジタルメディアクリエイター科のパソコン室には…。

学生&先生待望の大判プリンタが入りました!

 

隣に移っている人と比べてみてください。

本当に大きいですね~。

紙のサイズには規格があること、ご存じですか?

普段、皆さんが使用しているノートのサイズは、

A4サイズと呼ばれていますね。

A0サイズというのは、なんとA4用紙16枚分の大きさ!

 

このプリンタは、そのA0サイズの用紙もラクラク印刷できます。

これがあれば、新聞や大型雑誌も印刷可能!

「今年は何を作ろうかな~」とワクワクしている学生達です。

この迫力はオープンキャンパスで実感できます。

ぜひ、遊びに来てくださ~い☆

 

LINEで送る

卒業生が遊びに来ました~

2013年4月1日(月) カテゴリー: 先生のひとこと

みなさん、こんにちは!

春休みは、いかがお過ごしですか?

のんびりしている人、

思いっきり遊んでいる人、

アルバイトに精を出している人と、

休みの過ごし方は様々ですよね。

 

医療系学科の学生たちも春休み中です。

もう少しで始まる新学期に向けて、しっかり充電していることでしょう☆

 

 

さて、今回は、医療系学科卒業生についての話題。

 

先日、去年の卒業生が学校に遊びに来てくれました。

病院や調剤薬局で活躍している彼女達。

 

仕事は、もちろん大変な時もありますが

患者様や職場の方とのコミュニケーションを大事にして、

学校で学んだ事をしっかり活かし、

明るく元気に仕事に取り組んでいるようです。

仕事にも慣れて、すっかり頼もしくなっていました。

 

 

医療事務の仕事にやりがいを持って、

日々成長している彼女たちはとても輝いていました。

このように時々、卒業生が学校に遊びに来て

近況を報告してくれるのは本当に嬉しいことです!

 

NJC&N-heartでは、

校友会総会&パーティーという同窓会が年に1回開かれます。

そこでは、全ての学科の卒業生たちが集まり

美味しいものを食べたり、

飲んだりしながら、

友人や先生方と、思い出を語り合い、

楽しいひとときを過ごしています。

 

卒業してからも、

こうして繋がっているというのは、本当にステキな事ですね。

今年も大勢の卒業生たちに会えるのを楽しみにしています☆

 

LINEで送る

 

みなさん、こんにちは。
暑い日も多くなりましたネ~。
そろそろ衣替えの準備をしなくちゃ!と思う今日この頃です。
 
さて、今回は、入学して1ヶ月半、
検定取得に向けて夏の太陽よりも熱い医療系1年生の様子をお伝えします。
 
 
この時期の授業は医療事務の勉強に加え、
基礎医学や接遇マナー、Excelや電卓などの、
幅広い学習に取り組んでいます。
 
 
一見、医療事務員の仕事とは直接関係無さそうな科目!?と思いきや、
実は医療現場で働く時に欠かせない知識がたくさん詰まっているんですよ。
 
 
医療機関には様々な年代の方が来院します。
受付や会計、電話対応の時、
患者様に合わせた対応を身に付ける接遇マナーの知識、
医療費を請求したり、患者様向けの文章を作成する際に欠かせない、コンピュータ知識。
医療事務員の日々の業務はコンピュータ無しには成り立たないんです!
 
 
また、医療事務員のマストアイテム、電卓。
電卓を使いこなし、医療費を素早く正確に計算できなければなりません。
 
 
医療事務員としての知識・技術はもちろんですが、
実際に現場に出た時に即戦力となれるよう、日々様々な科目に取り組んでいます。
だからこそ、先輩達の就職先からも高い評価をいただき、
さらに、後輩達の就職にもつながっていくんです。
 
 
1年生は間近に迫った各種検定試験に向かって、まっしぐら!!
様々な知識を身につけ、医療事務のスペシャリストを一緒に目指しましょう!!!

 

 
 
 
 
 
 

 

LINEで送る

 

すっかり日も長くなり、最近、ポカポカの日が続いたり、
 
春はもうすぐ!っていう感じがしませんか?
 
春となれば、フキノトウなど山の幸や、サクラ味の新商品お菓子など
 
たっくさん登場しますネ!
 
今から待ち遠しい
 
ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
 
 
 
 
さて、春はもうすぐのこの時期、
 
NJCの医療ビジネス科1年生は、
 
日商簿記検定に向けてラストスパート真っ最中!!
 
日商簿記検定は、就職試験でも評価される検定なんです!!
 
みんなの気合は夏の太陽のように熱い!!(〃゚д゚;A アセアセ・・・
 
   
 
 
簿記の勉強経験は全く無い学生がほとんどで、
 
初めの頃は、不安がっていた学生達。
 
でも、先生方の楽しく分かりやすい授業で、
 
どんどん力を付けて行きました。
 
分からないことがあっても、
 
分かるまでとことん付き合い、
 
優しく丁寧に、根気強く教えてくれる先生。
 
NJCの学生と先生は、こういった毎日の積み重ねで、
 
強い絆を結んでいくんですネ(〃^▽^〃)
 
 
 
【就職に有利な資格だから絶対合格したい!】
 
【もうすぐだよ!頑張っていこう!】
 
【全員、合格しようね!】
 
NJCの学生同士も、支え合ったり、教え合ったりしています。
 
みんな頑張れ!!
 
 
 
今回の検定結果も、良い報告が出来そうです☆☆

乞うご期待☆☆

 

LINEで送る

春が来るその前に。。。

2010年2月15日(月) カテゴリー: 先生のひとこと, 最新情報

たくさん降っていた雪も、だんだん溶け始めましたネ☆

 
寒い中にも、少しずつ春のカオリを感じませんか?(@゜Д゜@;)
 
 
 
別れの季節、そして出会いの季節 【春】
 
いまのこの時期は、そんな【春】の大切な準備期間でもあります。
 
 
さて。
 
【春を待ちきれない!】と、
 
こども医療保育科の教室にある壁画には、ツクシや春の小川が登場(* ̄∇ ̄*)エヘヘ!!
 
もちろん、画用紙や折り紙を使った学生達の手作りです。
  
 
1年生のクラスからは、
 
【入学してから1年。あっという間だったネ。このクラスで良かったぁ】
 
という声が聞こえてきたり、
 
2年生の教室からは、
 
【いよいよ、就職活動の時期が来るね!みんなで頑張ろうネ!】
 
 
卒業を控え、もうすぐ保育の現場へ羽ばたく3年生からは、
 
【現場へ出るのが楽しみ!】
 
【3年間頑張れたのは先生がいたから。だから卒業は寂しいなぁ。。。】
 
という、先生をホロリとさせる一言も。"(/へ\*)"))
 
1年生・2年生・3年生それぞれが、様々な想いを抱えています。
 
 
それは、NJCの先生も同じで、
 
すでに春休みに入った学生達を思い出しては、
 
【この1年で大きく成長したなぁ】とか
 
【よく検定対策頑張った!】とか、
 
教務室の中は、ふとした時にしんみりしています( ̄◇ ̄)
 
 
 
つまり。。。。
 
学生達が春休みに入ったので、
 
会えなくて寂しいんですね(;´Д`A “`
 
 
どこまでも学生達を思っているNJCの先生達でした☆☆
 
 
 
みなさんはどんな【春】を迎えたいですか?
 
 
大切なのは準備期間の【今】。
 
準備があるから、
 
大きく成長し羽ばたくことが出来るんです!
 
 
 
進路に迷っているなら、ぜひオープンキャンパスに参加してみてください!

 

NJCはみなさんの夢を応援しています!ヾ(=^▽^=)ノ

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

 

みなさん、こんにちは!(=^▽^=)
 
もう9月。
 
まだ暑い日が続きますが、時々【秋】を感じませんか?
 
そんな中、NJCのこども医療保育科の学生達は、
 
幼稚園実習・保育園実習に向けて着々と準備が進んでいます!!
 
今日は、その様子をご紹介(* ̄∇ ̄*)
 
 
 
普段から実践に即した保育の勉強や、ピアノの練習をしている学生達。
 
保育の現場でも即戦力として活動できる自信はあるものの、
 
やっぱり少しの不安もあるようです。
 
そんな時、先生方が精一杯背中を押してくれます!!
 
今までの授業を振り返り、温かく自信を付けさせてくれる言葉、
 
豊富な現場経験もあり、
 
何より学生達一人ひとりの努力を知っているからこその後押し。
 
【学生と先生とのキョリが近い】
 
NJCの自慢の一つです(*´∇`*)
 
 
 
こども達に喜んで使ってもらえる工作を納得いくまで作成したり、
 
どのように伝えれば、
 
こども達の成長にとって良い効果を生むのか・・・
 
考えるのは決して簡単なコトではありません。
 
しかし、NJCで夢を叶えるため学生達は頑張っています。
 
 
   
 
実際の場面でどう振舞おうかなぁとイメージしながら磨いてきた、
 
自分の保育技術を試してくる機会である実習。
 
色々な不安もあると思いますが、
 
【夢】を叶えたいという想いさえあれば大丈夫!!
 
自信をもって精一杯元気に行ってらっしゃいヾ(=^▽^=)ノ

 

 

 

LINEで送る

 

さぁ、待ちに待った夏休み(≧▽≦)
 
 
1年生は、NJCに入学してから初めての夏休み。
 
夏休みが始まるずっと前から、
 
クラスメイトと楽しい予定をたくさん立てていたようです。
 
まずは、海でBBQ(* ̄ー ̄)
 
日焼けした肌も何のその!その次は旅行やショッピング!
 
 
入学してからの約4ヶ月間。
 
新しい環境、新しい友人、新しい勉強内容。
 
初めて経験するコトが多い中、
 
戸惑いながらも、みんなよく頑張ってきました!
 
この長い夏休み、しっかり休んで、
 
休み明け、また元気な顔をみせてくださいネ☆☆
 
 
2年生は、病院実習が始まっています。
 
あこがれの医療事務を在学中に体験できる貴重な体験【インターンシップ】
 
夢を叶えるため、日々の勉強に真剣に取組んできたからこそ、
 
学生達も自信を持って実習に臨めますし、先生も送り出せマス!
 
実際の医療現場、プロから学ぶコトはたくさん!
 
大きく成長して帰ってくるのを楽しみにしています。
 
 
それぞれの夏休み、進路決定の夏、勉強・アソビ・・・
 
みなさんも、体調管理には気をつけて、
 
貴重な時間を無駄にしないように、楽しく有意義に過ごしてください(〃 ̄ω ̄〃)
 
 
 
LINEで送る

 

こんにちは。
 
7月に入り、いよいよ夏到来!!
 
皆さんもこの夏の予定を考えていることでしょう(〃 ̄∇ ̄)
 
NJC生も続々と夏休みに入っているところです。
 
海!旅行!!アルバイト!!!
 
これまで数々の検定対策を乗り越え、合格を勝ち取った分、
 
今度は社会から色んなことをたくさん学んで欲しいと思います☆☆
 
 
さて今回は、販売・サービス科で取得する資格、
 
【フィッティングアドバイザー】をご紹介(。・w・。 )
 
 
 
【フィッティングアドバイザー】とは。。。
 
日本百貨店協会のカリキュラムをもとに、
 
洋服の専門店でお客様にピッタリ合った商品をお勧めできる
 
知識と技術があるという証!!
 
洋服の生地や取り扱いの方法、サイズの合わせ方や丈の調整方法など
 
実務で大活躍の資格なんです( ̄∀ ̄*)
 
 
 
NJCの授業では、資格取得の知識はもちろん、
 
クラスメートがお互いに販売員役、お客様役となって接客の実技までを実践(≧∇≦)
 
楽しみながらしっかり学べる、NJCだからこそ出来るコトですネ☆
 
これも、高い資格取得実績・就職実績につながっているんですよ!!
 
 
7・8月のオープンキャンパス【Summer 進学フェスタ】では、
 
そんな楽しく身につく実習授業の体験コーナーや、
 
ネイル、シルバーアクセサリー、ラッピング等、
 
たくさんの体験メニューをご用意して、皆さんをお待ちしています!!
 
ぜひ一度参加してみてください(=^^=)
 
 
この夏、たくさんの楽しい出来事が皆さんに訪れますように☆

 

 

 

LINEで送る

 

みなさん、こんにちは(。・ω・)ノ゙
 
いやぁ~、【梅雨】という感じですね☆
 
ちょっぴりブルーな梅雨も、楽しい雰囲気へと変えてしまう、
 
こども医療保育科の現場実習についてのお話です(*´∇`*)
 
 
 
7月は幼稚園実習のラッシュ!
 
多くの学生たちは、自分が巣立った幼稚園などで2週間の実習に励んでいます。
 
 
 
今、幼稚園と保育園は、一元化する動きにあり、
 
幼稚園に勤めるにも、保育園に勤めるにも、
 
【幼稚園教諭】【保育士】両方の資格を持っている人が求められているんですよ。
 
 
 
NJCは、そういった社会の動きに適応するため、
 
卒業と同時に、無試験で【幼稚園教諭】【保育士】2つの資格を取得できるだけでなく、
 
大切な子ども達を安心して預けていただくための【医療】の勉強も行います。
 
なんと、【幼稚園教諭】【保育士】【医療】3つの勉強が出来るのは
 
県内で唯一NJCだけ!
 
 
 
これらの資格を取得するため、学生たちは実習に向けて、
 
一生懸命、何日も前から準備をします( ̄Д ̄;
 
園児みんなに配るためのプレゼントなんかも何日もかけて作成しているんです
 
『これで、子どもたちは喜んでくれるかな?』『遊んでいて危険はないだろうか』
 
様々に試行錯誤しながら考え作成する姿は、保育士そのもの(^^)
 
 
 
紙芝居の読み聞かせや、工作、ピアノ、
 
様々な場面において、学校で学んだコトを役立て、こども達と接していきます。
 
【即戦力となるための授業】をしているNJCだからこそ、
 
学生達も、自信を持って実習に臨むことができるんですね。
 
 
 
【幼稚園の先生・保育園の先生】を目指した時の気持ちを忘れず、
 
精一杯頑張ってね!!みんな応援しているよ(‐^▽^‐)

 

 

LINEで送る
オープンキャンパス