BLOG

 

さぁ、待ちに待った夏休み(≧▽≦)
 
 
1年生は、NJCに入学してから初めての夏休み。
 
夏休みが始まるずっと前から、
 
クラスメイトと楽しい予定をたくさん立てていたようです。
 
まずは、海でBBQ(* ̄ー ̄)
 
日焼けした肌も何のその!その次は旅行やショッピング!
 
 
入学してからの約4ヶ月間。
 
新しい環境、新しい友人、新しい勉強内容。
 
初めて経験するコトが多い中、
 
戸惑いながらも、みんなよく頑張ってきました!
 
この長い夏休み、しっかり休んで、
 
休み明け、また元気な顔をみせてくださいネ☆☆
 
 
2年生は、病院実習が始まっています。
 
あこがれの医療事務を在学中に体験できる貴重な体験【インターンシップ】
 
夢を叶えるため、日々の勉強に真剣に取組んできたからこそ、
 
学生達も自信を持って実習に臨めますし、先生も送り出せマス!
 
実際の医療現場、プロから学ぶコトはたくさん!
 
大きく成長して帰ってくるのを楽しみにしています。
 
 
それぞれの夏休み、進路決定の夏、勉強・アソビ・・・
 
みなさんも、体調管理には気をつけて、
 
貴重な時間を無駄にしないように、楽しく有意義に過ごしてください(〃 ̄ω ̄〃)
 
 
 
LINEで送る

 

みなさん、こんにちは(。・ω・)ノ゙
 
いやぁ~、【梅雨】という感じですね☆
 
ちょっぴりブルーな梅雨も、楽しい雰囲気へと変えてしまう、
 
こども医療保育科の現場実習についてのお話です(*´∇`*)
 
 
 
7月は幼稚園実習のラッシュ!
 
多くの学生たちは、自分が巣立った幼稚園などで2週間の実習に励んでいます。
 
 
 
今、幼稚園と保育園は、一元化する動きにあり、
 
幼稚園に勤めるにも、保育園に勤めるにも、
 
【幼稚園教諭】【保育士】両方の資格を持っている人が求められているんですよ。
 
 
 
NJCは、そういった社会の動きに適応するため、
 
卒業と同時に、無試験で【幼稚園教諭】【保育士】2つの資格を取得できるだけでなく、
 
大切な子ども達を安心して預けていただくための【医療】の勉強も行います。
 
なんと、【幼稚園教諭】【保育士】【医療】3つの勉強が出来るのは
 
県内で唯一NJCだけ!
 
 
 
これらの資格を取得するため、学生たちは実習に向けて、
 
一生懸命、何日も前から準備をします( ̄Д ̄;
 
園児みんなに配るためのプレゼントなんかも何日もかけて作成しているんです
 
『これで、子どもたちは喜んでくれるかな?』『遊んでいて危険はないだろうか』
 
様々に試行錯誤しながら考え作成する姿は、保育士そのもの(^^)
 
 
 
紙芝居の読み聞かせや、工作、ピアノ、
 
様々な場面において、学校で学んだコトを役立て、こども達と接していきます。
 
【即戦力となるための授業】をしているNJCだからこそ、
 
学生達も、自信を持って実習に臨むことができるんですね。
 
 
 
【幼稚園の先生・保育園の先生】を目指した時の気持ちを忘れず、
 
精一杯頑張ってね!!みんな応援しているよ(‐^▽^‐)

 

 

LINEで送る

 

みなさん、こんにちは!
 
先日、1泊2日の東京研修に行ってきました(* ̄∇ ̄*)
 
この研修の目的は、日本でも超一流のサービス、ホスピタリティ、
 
そしてプロモーションの技術と日本の中枢をなす公的機関等の見学です。
 
天候は晴れ。
 
まぶしいくらいの太陽に出発前からテンションが上がります☆
 
 
 
1日目は、みんな大好き【東京ディズニーリゾート】!!
 
みなさんも一度は行ったことがあるのではないでしょうか?
 
今回は、楽しさを支えるプロの技術について、しっかりと見学させていただきました☆☆
 
 
 
中でも、学生達が感心したのは、【キャスト】のレベルの高さです。
 
東京ディズニーリゾートで働く人をキャストと呼びますが、
 
パーク内キャストは、どのアトラクション、ショップ、レストランにおいても
 
親切丁寧にゲスト(お客様)をもてなしています。
 
どんなに忙しくても、ゲストに対して常に笑顔で接している姿はステキ(´▽`) 
 
夢と感動を与えるサービスは目に見えないところ、すみずみにまで行き届いています。
 
やっぱり、超一流は違うなぁ!!とつくづく感じさせられました。
 
だからこそ、年齢・性別関係なく、誰もが遊びに行って
 
楽しかった!また遊びに行きたい!!と感じるのでしょうね。
 
     
 
 
今回参加した学生たちも将来様々な仕事に就きます。
 
【どんな仕事も、誰かのために、そして周りの人に満足してもらうことが大切】
 
改めて勉強しました。
 
 
 
2日目。
 
お台場ではショッピングモールでの商品陳列などについてを学び、
 
国会議事堂では、公務員を目指す学生たちも真剣な表情で見学。
 
 
 
1泊2日の短い期間でしたが
 
学生達は、それぞれに様々な発見があったように感じられました。
 
 
 
こうして、ディズニーリゾートに負けず劣らずハイテンションの
 
1泊2日の東京研修は、無事に終わりました☆☆

 

 

LINEで送る

 

みなさん、こんにちは!
 
今週の週間NJCは、夏より暑く、熱く、合格に向け燃えている、
 
公務員系学科についてご紹介します。
 
 
 
公務員合格指導【19年】のNJC公務員系学科では現在、
 
9月に迫った公務員試験に向けた対策授業の真っ最中!!
 
放課後でも、先生に質問したり、残って勉強したりと、
 
学生達のヤル気は満ち溢れています!!
 
 
 
そんな中で行われた公務員模擬試験。
 
この公務員模試は、
 
【2,200校以上】という全国の公務員希望者がいる
 
ほとんどの学校で実施されているものなので、日頃の成果が試されます( ̄Д ̄;;
 
 
 
結果は。。。。。見事、県内第1位、全国でも堂々の第2位!!
 
今年も順調なスタートを切ったようです。
 
でも学生達は、今回の結果に甘んじることなく、対策に励んでいます。
 
 
 
【公務員合格】
 
決して簡単なコトではないけれど、
 
同じ目標を目指す仲間がいるから頑張れる、
 
本気で向き合ってくれる先生がいるから、乗り越えられる。
 
NJCはそんな場所です。
 
 
これからも、NJCは【公務員を目指す全ての人】を応援し続けます!
 
 
 
 

 

LINEで送る

 

 「なぜ、みなさんは医療事務という仕事に魅力を感じ、そして目指そうとしているのですか?」

 
NJCで先日行われた、『吉田病院事務長』でもある大原恒二先生の授業の中で、
 
なんと突然、このような問いかけが教室のクラスの学生全員に対し発せられました。
 
皆全員が、いきなりの質問に少しとまどった様子です。
 
 
 
そして本題、「医療事務に一番必要な資質とは実は何だと思いますか?」
 
まさに今、就職活動をしている学生にとっては一番知りたいこと。
 
それまでも真剣に聞いていた学生たちでしたが、より一層身が入ります。
 
大原恒二先生の答えは【専門性の高さ】にプラスして、【明るさ】【笑顔】とのこと。
 
明るく自然な笑顔で誰にでも接することのできる人が、
 
医療事務の仕事には求められるそうです。
 
 
 
 
NJCでは、現場実習へ出かけることも数多くありますが、
 
各専門分野のスペシャリストの講師陣や、今求められている人材、
 
現場での最先端の情報などをお話しいただくための、
 
専門分野別の指導者による授業が、日頃から数多く組み込まれています。
 
こういった、様々な経験によって、
 
将来の目的意識がさらに明確になっていくことも、
 
NJCの非常に高い就職実績にすべてつながっているのですよ。
 
 
 
 
さらに、NJCの医療系では、医療事務の知識はもちろん
 
ホスピタリティ(おもてなし、おもいやりの心)や
 
ビジネスマナー(身だしなみや挨拶、表情、話し方)についても
 
しっかりと身に付けていますので、就職対策は万全です。
 
 
 
学生達は就職活動の真っ只中。
 
こういった日常の授業で培った専門性の高い【知識や技術】、あるいは現場実習、講演会、
 
楽しいキャンパスライフなどの中で、自然と身についた【明るさ】【笑顔】
 
そして、取得したたくさんの【資格】を武器に、みな精一杯頑張っています!
 
 
 
担任の先生、就職相談室の先生、NJCの職員全員が
 
学生一人ひとりを応援しています!
 
今年も、「早期就職内定!」「満足就職100%!」めざしてガンバレNJC生!!

 

 

LINEで送る

 

[実習をたくさん行える!]
 
それが魅力の1つでもある販売・サービス科。
 
先日は、新潟アルビレックスベースボールクラブの試合での、
 
グッズ販売実習をしてきました。
 
 
 
ブース設営から、商品のディスプレイ・商品価格・代金のうけわたしetc、
 
ミーティングも含め、実際に販売の仕事をされているプロの方々の中に入っても、
 
NJC生たちは動じずに、いつもどおりにしっかり対応していました。
 
 
 
NJCの販売・サービス科では、日頃から現場を想定した授業を数多く行っているので、
 
このくらいの事では、まったく戸惑いません。
 
小さな子どもから、お年寄まで、幅広い年齢層でも、なんのその。
 
しっかりと適切な対応・接客用語の使いわけもバッチリできています。
 
 
 
「いらっしゃいませー」
 
 
    
 
 
 
元気な声が会場に響きわたります。
 
試合も終了し、会場の片付けもすむと、学生たちは、「疲れたー」とは言いつつも、
 
皆、笑顔。
 
あらためて、販売の楽しさを実感できた1日でした。
 
お疲れ様。
 
 
 
 
LINEで送る

 

みなさんこんにちは!
 
 
 
みなさんの中には小さい頃、保育園や幼稚園に通っていた方も多いと思います。
 
少し、その当時の事を思いだしてみて下さい。
 
壁には、節に合った切り絵や、カラフルな貼り紙など、
 
たくさんのものがありませんでしたか?
 
それが、保育の現場では欠かせない壁面制作です。
 
 
 
この壁面から子どもたちは、たくさんの事を学んでいきます。
 
色の名前や、動物の名前、今の季節。
 
その後の成長にとって、とても大切な事ですね。
 
NJCのこども医療保育科では、実際に学生が自分たちのクラスの壁面制作を行い、
 
現場にでても、すぐに作成・対応できるよう勉強していきます。
 
 
でも新入生には、なかなかむずかしいんです。
 
 
そんな時、NJCの先輩たちが、新入生クラスの壁面制作を自主的に行い、
 
すてきな壁面が出来あがりました。
 
これから一緒に保育の道へ進んでいく新入生へおくった
 
最初のプレゼントとなりました。
 
 
                           
 
 
「頑張っていこうね」
 
 
 
壁面からは、そんな想いがつたわってきます。
 
これから新入生へおとずれる、喜びや楽しみ、時にはつらさも、
 
先輩たちの愛情いっぱいの壁面が、しっかりと見守ってくれるハズ。
 
 
これから、3年間、一緒に頑張っていこうね!
 
 
 
 
 
 
 
LINEで送る

 

みなさん、こんにちは!
 
もう4月。新高校3年生の方は、さらに進路活動が活発化してくる時期ですね。
 
「やりたいことがたくさんあって迷う」、
 
「興味のあるものが見つからない」、
 
進路活動をしているみなさんの悩みや迷いは、人それぞれだと思います。
 
 
そんな時、知り合い・先輩の実体験は、
 
とても力になってくれます。
 
 
先日、塩沢商工高校から依頼を受け、同校出身の先輩として、
 
NJC生が同校の新高3生対象の進路指導を行いました。
 
 
発表をしたのは塩沢商工高校出身の情報ビジネス科のT君。
 
彼も、やはり、高校時代はやりたい事が見つからず、
 
進路を決める時はすごく悩んだそうです。
 
ただ、友達や高校の先生、家族の支えがあって、進路決定をする事が出来、
 
NJCへ進学し、第一志望の企業に無事内定。
 
今は、これから社会へ羽ばたく自分にわくわくしている最中とのこと。
 
自らの体験をもとに、母校の新高3生へ進路の指導を行いました。
 
 
そして、最後にこう締めくくって、後輩へアドバイスしていました。
 
 
【まず、自分自身の志望をはっきりさせ、しっかりと情報収集すること、
 
そして、じっくりと進路を考えていくことが大切!】
 
 
NJCでは、広く県内の高等学校から依頼を受け、
 
その高校出身のNJC生が、進路指導に出かけていったりしています。
 
もし、出会った時には、不安な点や疑問など、気軽に質問してくださいね。
 
 
 
他にも、NJCでは、学校の紹介だけでなく、
 
現代の社会情勢を踏まえた、今だからこそ求められる職種・人材についての
 
幅広い進路相談や就職情報などについてもご紹介しています。
 
 
 
自分の将来を左右するこの大切な時期、
 
なにか分からないことがあれば、どしどしご相談くださいね。

 

 

LINEで送る

 

みなさん、こんにちは!
 
実は、NJCが強いのは、資格・就職だけではないんです!!
 
 
先月2/26(木)
 
『全国経理教育協会 関東地方会主催 第五回全関東学生ボウリング大会』が
 
東京 品川プリンスホテルにおきまして開催されました。
 
NJCはこの大会で前年度、「個人の部」、「団体の部」両部門で制覇(優勝)を果たし、
 
もちろん今年も連覇を目指して出場!!
 
 
関東各地の学生チームが出場し、様々な学校との親睦ムードの中にも、
 
真剣さと熱気あふれる盛り上がりとなりました。
 
会場の品川プリンスホテル・ボウリングセンターは、
 
プロの大きな大会の常設会場で、参加した学生の多くは、
 
【想像以上に会場の独特の雰囲気に呑まれてしまって、とても緊張した・・・】と
 
語っていました。
 
 
結果の方は、連覇を果たすことはできず、「個人の部」、「団体の部」ともに
 
準優勝に終わりましたが、
 
NJCの学生達にとって、
 
【全力を出し切った達成感】【他県の代表チームの皆さんとの貴重な交流】は、
 
参加者それぞれにとって、とても有意義な機会となったように思います。
 
 
【次は、必ず頂点に返り咲く!!と、担当の先生は早くも意欲を燃やしています!!
 

 

 

 

LINEで送る

 

みなさん、こんにちは!
 
早いもので、もう3月。
 
プロのカメラマンによる、履歴書用写真の撮影も無事終了し、
 
    
 
NJCの学生達(次年度就職年次生)の就職活動もさらにいっそう本格化してきました。
 
今年は例年にも増して、皆、絶好調の気配です!
 
W(゚o゚)w オオー!
 
 
では、今月3日から行われている校内での集中就職研修の模様を少しレポートいたします。
 
まず、面接練習では、【これが同じ学生】かと思うくらいに、練習を始めた頃とは全く違う、
 
見違えるような見事な面接対応を見せてくれていました \(^▽^)/
 
やっぱり訓練の成果は偉大です!全員のレベルが段違いに向上していました。
 
もちろん、これからも本番へ向けて更に磨きをかけていってくれるでしょう!
 
 
また、近頃は、毎週のように各地で合同企業説明会が行なわれています。
 
就職を控えた学生にとっては、企業の人事担当の方というのは、何度お会いしても
 
“緊張”するものです・・・(;^_^A アセアセ・・・
 
NJCでは、こういった場面に備えて、
 
普段の授業の中で、【様々な分野・業界の方と接する機会】を数多く設け、
 
徹底的に鍛えあげています。
 
やがて、“緊張”はしても、しっかりと対応できるように、いつの間にかなっています。
 
 
【高い実績と伝統、地域からの大きな信頼がある教育機関】だからこそ持っている、
 
技術とノウハウといえるでしょう。
 
この時期の学習がすべて早期内定につながっていくのです。
 
それがわかっているから、さすがにみんな一生懸命なんですね!
 
 
 
NJCには、毎年完全就職達成のための強力なサポートシステムが完備しています!
 
今年も、全員が夢の実現のために、今、走り出しました。
 
来年も目指せ!全員早期内定!

 (⌒∇⌒)ノ””!! 

 

 

LINEで送る
オープンキャンパス