BLOG

今週はいよいよ夏フェス♪

2019年7月8日(月) カテゴリー: 最新トピックス

みなさん、こんにちは(^^)/

今週末はいよいよ「NSG夏フェス」です!

N-heartでは毎年大人気のスーパーロングチュロスと、

特製チーズケーキを販売します。

↑焼きたて♡サクサク♡

 

学生にとっては、「おもてなし」や「マナー」を学ぶ絶好のチャンス★

7月13日(土)・14日(日)、

朱鷺メッセで学生スタッフがお待ちしています(*´`*)b

保育や介護の体験もあります!!

ぜひN-heartのブースに遊びにきてくださいね♪♪♪

LINEで送る

みなさん、こんにちは!

7月に入り、進路を決定する時期になってきましたね。

 

ところで、進学を決めたとしても疑問は尽きないものです。

例えば、

専門学校に進学するためにはどのくらいのお金がかかるの?

担任の先生が言っていた「奨学金」ってどんな制度??

そんなみなさんに進路を考える時に助けとなる

オープンキャンパスを開催!

時間:13:30~16:00<受付:13:00~>

※AO面談徹底対策会を同時開催!

※保護者説明会を同時開催!

保護者の方もぜひ一緒にご参加ください。

 

お仕事を体験して、自分の未来をイメージする

そんなオープンキャンパスにしよう!!

☆お仕事体験メニュー一覧☆

こども保育系は「ゆらゆらフルーツシーソーを作ろう☆」

 

医療事務系は「自転車で危機一髪?!」の診療費計算!

 

介護福祉系は”頭とからだの体操”を体験!

 

7/20のオープンキャンパスは上・中越から無料送迎バス運行!

 

N-heartのオープンキャンパスは

初めての人でも1人での参加の人でも

丁寧に説明をしますので、安心してご参加できます。

LINEで送る

毎日、むしむしする日が続いていますが、

介護福祉科2年生はただいま『介護事務管理士技能認定試験』の合格に向けて頑張ってます!

なぜ介護福祉科なのに、『介護事務管理士技能認定試験』を受験するのでしょうか。

それは、さらに上の介護のスペシャリストになるためです

利用者さんの介護保険はどのようになっているのか、介護の報酬はどの様に計算される

のかを理解するためです。

合格率50%と難しい試験ですが

7月27日の試験まであと一か月全員合格目指してガンバロ!!!

LINEで送る

バスハイクに行ってきました☆

2019年6月21日(金) カテゴリー: 最新トピックス

N-heartNJCでは、6月13日(木)~14日(金)の2日間で

東京へバスハイクに行ってきました(*^^*)

YouTube Preview Image

 

自由研修では、東京ディズニーランドディズニーシーに行きました。

東京に来たらやっぱりディズニーですね!

 

 

このように楽しんでおりますが、

課外活動では各学科さまざまな施設で多くの学びがありました!

 

その一部を紹介いたします。

 

健康と医学の博物館では、

近代から現代への医学の歩みを貴重な資料から学び、

最新の医学・医療トピックスも体験してきました。

臓器の動きや中身を見たりと、とても楽しく見学できました。

 

 

 

くすりミュージアムでは、

くすりについて楽しみながらその大切さを実感できました。

くすりの働きや仕組み、くすりづくりなどについて、

実際に見て・聞いて・触れて、楽しく分かりやすく学べました。

 

 

さらに、東京調剤センターでは、

薬局内を見学した後に会社概要の説明があり、

勤務しているN-heartの卒業生からも様々な話を聞くことができました!

 

 

そして都内の店舗をまわり、最後にランチをごちそうになりました!

 

 

ここでは、ざっくばらんに採用担当の先生と話ができ、

とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

学校で学ぶのとはまた違い、仕事をより身近に感じたり、

さまざまな視点から知識を習得でき、とても有意義な研修となりました(*^-^*)

LINEで送る

 

 みなさんは「コミュニケーション上手な人」とはどんな人だと思いますか?

「話しが上手な人!」…と思った人も多いかもしれません。

でも実は、「聴く力」が大切なんです。

 

新社会人に求められている、「コミュニケーション能力」。

 

就職活動中の医療事務系学科2年生は、

院内マナー実習やコミュニケーション検定受験を通して、

様々な角度から「コミュニケーションとは何か」を考えて学んでいきます。

実は、コミュニケーション検定を取得できるのは、

中越地区の学校ではN-heartだけなんです!

そして学んだ事をすぐに実践!

来週からは、いよいよ病院実習も始まります。

現在、実習に向けて基本動作を練習しています。

あと1年ももしないうちに「令和」最初の新社会人となる学生たち。

卒業までにどれだけの知識とマナーを習得して実践力を鍛えられるのか!?

一日一日を大切にしながら学校生活を送っていきましょう。

LINEで送る

 

みなさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

 

今日は、介護福祉科1・2年生の

普段使っている駅や通学路で、校外実習を行いました!!

 

最初は、『見えない世界』を体験!

毎日使っている通学路、なのに足がすくんでしまいます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

暗闇で歩く怖さ、点字ブロックの便利さ、不便さを学びます

長岡駅周辺を実習場所にして体験を重ねます✧ ٩( ๑•̀ω•́๑ )و

行きかう方々に「頑張って!」「偉いわね~。」「将来頼みます!」と

温かいお言葉をいただくのも校外実習の素敵なところですね♡

次は『車いす介助体験』☆

小中高校で車いすを押したことがある人も多いと思いますが

長い急な坂道を降りたり、上ったりしたこがある人は少ないのでは?!

まだまだ、慣れないので、下りるのも下るのも大変です( ੭ु 。>﹏<。)੭ु⁾

車いす介助も技術と体力が大切☆と実感します!

 


【↓タップすると動画へ↓】

YouTube Preview Image

 

みんなと一緒に何度も何度も練習を重ねることで

体が勝手に動いてくれるようになります…。(不思議と!?)

しかし、その道のりは決して短くはないです・・・なので、頑張るのみ(´。✪ω✪。`)!

 

みんながいてくれるから頑張れる!

『明るく・楽しく・真剣に』をモットーにワイワイ♭ガヤガヤ♪

『今日も、笑顔が絶えない介護福祉科』です(*ˊ˘ˋ*)♡

LINEで送る

みなさん、こんにちは。

N-heartのこども保育系学科 1年生【造形】の授業をご紹介します。

 

今回は絵の具を使ってドリッピングデカルコマニーはじき絵

学びました。

名前だけ聞くとなんだか難しそうですよね。

 

どの技法を使ったものか、わかりますか?

左上【はじき絵】・・・クレヨンで鬼を描いて絵の具を塗ります。

クレヨンで描いたところだけ絵の具がはじいて

不思議な絵になりました。

左下【デカルコマニー】・・・半分に折り目を付けた紙に絵の具を塗って

ギューッと押すと左右対称に!!!

右下【ドリッピング】・・・絵の具を垂らしてストローで息をふーっと吹きかけると

面白い模様が完成しました。

 

この技法を使って大きな作品作りに挑戦です!

【生き物の輝き】がテーマです。

グループごとに相談して作ります。

校舎の廊下は桜の花咲く春から

初夏へと模様替えしました。

校舎には1年生の作品だけでなく

2年生、3年生の作品も飾ってあります。

 

ぜひオープンキャンパスに来て、近くで見てください。

LINEで送る

みなさん、こんにちは!

「お茶の入れ方のマナー」「お茶の出し方のマナー」

知っていますか?

今回のブログは、

医療事務学科1年生の「接遇マナー実習」の授業をレポートします♪

この授業では、美しいマナーを身につけるための実践学習をします。

 

今日の授業は「お茶出し」!!

お客様を応接室にご案内し、お茶とお菓子をお出しします。

お茶出しセットを使って、レッツTRY★

 

「緊張して手が震える~(>_<)」

「お茶とお菓子、どっちを先に出すのかな?」

 

N-heartでは、お盆の持ち方から丁寧に先生が教えてくれます。

 

患者様の応対だけではなく、

来客にお茶をお出しするのも医療事務員の業務の一つ。

就職してから慌てることがないように、実践学習していきます!

みんなで徐々にステキなレディーになっていきましょう☆★

LINEで送る

2019NSG夏フェスでお笑い芸人がやってくる!!

【概要】

日程:7月13日(土) 

会場;朱鷺メッセ(NSG夏フェス会場)

ゲスト:ハナコ・四千頭身

※詳細は今後NSG夏フェスHPにて発表予定!!

楽しめる&進路活動もできちゃうこの夏のBIGイベントヘ是非ご参加を!!

LINEで送る

 今日は介護福祉科に卒業生が来ました!

2~3ヶ月に1回は卒業生が学校に遊びに来る介護福祉科です。

 

仕事やプライベートなど近況報告、

最近も卒業生が集まってご飯を食べに行ったなど(卒業後も本当に仲が良いね)

 

在校中の面白エピソード!

忘れもしないエピソード!!

今だから言えることに終始大笑い♪

懐かしい話に花が咲きました☆

また、いつでも遊びに来てください!待っています♪

時々、オープンキャンパスにも卒業生がお手伝いに来ます!

是非オープンキャンパスで、卒業生にN-heartの魅力を聞きに来てください!

LINEで送る

月別アーカイブ

記事検索

オープンキャンパス