N-heartからのお知らせ

医療事務科 成長できた病院実習

2014年8月25日(月) Posted in インターンシップ(企業実習)

みなさん、こんにちは!

夏休みは、いかがお過ごしですか?

夏休みが明けて、登校してきたN-heartの学生達からは、

「先生、旅行に行ってきたよ~。これお土産☆」

「私は海!」

という会話が聞こえてきます。

とっても楽しい夏休みを過ごせたようですね(^_^)/

 

さて、今週は、

医療事務系学科の2年生が行った病院実習の様子をお伝えします。

 

病院実習とは、インターンシップ(職業体験・学習)の一つ。

中越・上越地区の各病院で2週間、

医療事務のお仕事を体験させてもらいます。

 

初診・再来受付やカルテの準備、搬送、整理、

院内の見学や会計業務、パソコン入力など、

実際の医療事務員の仕事を行っていきます。

 IMG_0092

実習初日は患者様への対応もぎこちなかった学生達でしたが、

医事課をはじめとする病院スタッフの方からご指導いただき、

学校で学んだことを徐々に発揮していきました。

 

実習が終わる頃には自然な笑顔で、患者様への応対ができ、

自信にもつながったようです。

 

仕事の大変さと同時にやりがいを感じた学生達。

医療機関で働くこと、

医療事務の仕事の魅力を再確認し、

大きく成長できた実習となりました。

ファレルウイリアムスの大ヒット曲「HAPPY」に合わせて、

新潟在住の18歳〜20歳を中心とした学生335名により、

「HAPPY 新潟版」を制作しました。それぞれの「 MY DREAMS 」に向け、

ハッ ピーに頑張る学生の姿をご覧ください。

 [youtube]https://www.youtube.com/watch?v=uTZfqKej8Lc[/youtube]

LINEで送る

月別アーカイブ

記事検索

このページのトップへ