N-heartからのお知らせ

【こども保育】ドリッピング・デカルコマニー・はじき絵を学ぶ☆

2019年6月3日(月) Posted in 最新トピックス

みなさん、こんにちは。

N-heartのこども保育系学科 1年生【造形】の授業をご紹介します。

 

今回は絵の具を使ってドリッピングデカルコマニーはじき絵

学びました。

名前だけ聞くとなんだか難しそうですよね。

 

どの技法を使ったものか、わかりますか?

左上【はじき絵】・・・クレヨンで鬼を描いて絵の具を塗ります。

クレヨンで描いたところだけ絵の具がはじいて

不思議な絵になりました。

左下【デカルコマニー】・・・半分に折り目を付けた紙に絵の具を塗って

ギューッと押すと左右対称に!!!

右下【ドリッピング】・・・絵の具を垂らしてストローで息をふーっと吹きかけると

面白い模様が完成しました。

 

この技法を使って大きな作品作りに挑戦です!

【生き物の輝き】がテーマです。

グループごとに相談して作ります。

校舎の廊下は桜の花咲く春から

初夏へと模様替えしました。

校舎には1年生の作品だけでなく

2年生、3年生の作品も飾ってあります。

 

ぜひオープンキャンパスに来て、近くで見てください。

LINEで送る

月別アーカイブ

記事検索

このページのトップへ