N-heartからのお知らせ

【N-heart生のあれこれ】密着!学生の1日 ~こども保育分野編~

2022年9月15日(木) Posted in こども保育, 学生, 授業紹介, 最新トピックス

こども保育幼稚園科の2年生に密着しました!

女性のみならず、男性から人気も上昇中のN-heartの「こども保育分野」。
何となく、子どもに関わることを学ぶんだろうな~と想像はつくものの……。ということで、 今回はどんな学校生活を送っているのか、学生の1日に密着してみました!

密着したのは、ある金曜日のこと。
まずは、それぞれの通学スタイルで登校。9:35~の1限に間に合うように、ちゃんと準備して、授業のやる気は満々です。

1限目 表現とこどもの運動

水遊びなど、身体を使った遊びが説明されている本を読んだり、この日は、こどもたちが表現するためにどんな環境が必要かを学んでいました。

そして、もうすぐレポートの提出日。

保育の仕事は、連絡帳やお便り、保育日誌など“書く”ことが多いので、授業や提出物を通して書く力や考える力も身に付けます。分からないところは、迷わず先生に相談!距離感が近く、話しやすいのもN-heartの魅力のひとつです。

2・3限目 こどもの理解と相談支援

今日の授業は「こどもの理解と相談支援」について。県外の先生が担当だったので、オンライン形式で行われました。

お昼ごはん&授業の準備

待ちに待ったお昼休み。みんな、教室でお弁当を食べています。
食べ終わったら、友だちとおしゃべりしています!
6限の模擬保育の担当のさやさんは友だちに協力してもらいながら、保育で使う道具などの準備をしていました。

4・5限目 音楽技術

実技のピアノの授業♬

実は、N-heartに入学してからピアノをはじめた人もたくさんいます!約70%が初心者です。もちろん現場では朝のおうたなどでピアノを弾く機会はあるので、ピアノを弾けるようにしておく必要はありますが、N-heartで練習すれば弾けるようになります♪

1人1台のピアノ環境で、最初は楽譜の読み方から。徐々に両手で弾けるようになって、弾きながら歌えたりとステップアップしていきます!最終目標は、こどもの前で弾けること!ここまでくると弾ける曲は無限大です。

6限目 保育総合演習(模擬保育)

学生同士が、先生と園児役に分かれて活動する授業です。
その日の担当の学生が指導案をして一連の保育を担当します。

絵本を読んだり、クイズをしたり、動物のマネをしたり。こども役の生徒からアドバイスをもらったり、改善点を学ぶことができたり。

この経験が、実習や就職に役立つのです!!

この他にも、水耕栽培でパプリカを育てたり、実際に体を動かして体感したり。座学だけではなく、保育に関わる仕事に役立つ“実践型”の授業が盛りだくさん。

充実した毎日で、一緒に将来の夢を叶えましょう!

■密着取材の様子はこちらから

オープンキャンパス

業界の詳しい動向・学科の違いについて詳しい話が聞きたい方、医療事務に少しでも興味のある方はぜひN-heartのオープンキャンパス来てみてくださいね♬


動画視聴型オープンキャンバスの申し込みはコチラ↓↓

なかなか予定が合わずオープンキャンパスに参加するのが難しい方は、お家でオープンキャンパスに参加できる「動画視聴型オープンキャンパス」がおすすめ☆
いつでもどこでも自分のペースで参加できる♬
詳しくは下の画像をタップしてね↓


質問や問い合わせがある場合

心配なことや不安がある人はいつでもお問い合わせください!
LINEや電話で受け付けています(^^)/

■LINEの場合

■電話の場合

0800-000-1600


お気軽にお問い合わせください♪

LINEで送る

月別アーカイブ

記事検索

このページのトップへ