N-heartからのお知らせ

自分らしく輝くために 【おとなの学び直し】という選択

2024年1月30日(火) Posted in こども保育, 介護福祉

結婚・出産・子育て・介護、人生にはライフイベントが数多くあります。中には、離婚という選択をした人もいます。時代が移り変わっても、特に女性はライフイベントの影響が大きいと実感することが多いようです。

▶▶内閣府:男女共同参画局HP

どのような環境の変化があっても、融通のきく働き方を自分で選べる職業の一つが

【保育士・介護福祉士】。

雇用形態・勤務地・勤務時間など、個々への配慮度合いが高く、柔軟な働き方を選べる仕事の一つ。

エヌハートでは、社会人入学の方を対象に、入学金・授業料【2年間 無料】で

【保育士・介護福祉士】を目指すことができます。▶▶コース詳細はコチラ

 

1⃣▶▶保育士を目指す学科は【3割】が社会人入学

2⃣▶▶学びなおそうと思った理由・どんな人が学んでいるのか

3⃣▶▶社会人入学 最大の壁【お金】事情

4⃣▶▶社会人入学をサポートする環境

5⃣▶▶社会人の多くが選ぶ【授業料2年間無料で学び、資格が取れる】

  【保育士コース】の詳細はコチラ

  【介護福祉士コース】の詳細はコチラ

 

 

1⃣約3割が社会人入学

エヌハートの社会人 入学率は、全体学生で見ると、約1割。

保育士を目指す、こども保育系分野では、約3割が社会人入学という現状です。

入学の際に、

◆若い人達と同じクラスになじめるのか

◆子育てとの両立はできるか

という、質問・不安の声をいただきますが、【同じような境遇】の人が意外と多く、高校を卒業してから、すぐ入学した学生達とも、楽しく一緒に学んでいます。

 

2⃣学びなおそうと思った理由・どんな人が学んでいるのか

実際に入学した方々に聞いてみました。

ケース1 子育てが一段落し、自分の人生を歩もうと思ったから(40代女性)

ケース2 離婚し母子家庭となったため、子育ての経験を活かせる仕事で、正社員として働きたいと思ったから(30代女性)

ケース3 高校卒業後、すぐに就職したが、高卒という学歴では、給与面や業務内容に限界があると実感したから(20代女性)

ケース4 母子家庭で障害のある子どもを育てている中で、障がい者・障がい児のサポートをしたいと考えたから(30代女性)

ケース5 販売職に就きながら親の介護をする中で、介護福祉に興味が湧いたから(40代女性)

 

子育て・離婚・介護というキーワード

社会人入学の場面では、子育て・離婚・介護というキーワードが多く、置かれた状況は様々。

エヌハートでは、個々の状況に合わせ、学習面・費用面で、サポートしています。

 

3⃣社会人入学 最大の壁【お金】

お金の心配なく、安心して自分の夢・目標に向かって学べる環境を、エヌハートはもちろん、各自治体・国で、サポートしています。

◆長期高度人材育成コース(おススメ!在学中の学費は全額不要)

エヌハートで2年学び、保育士・介護福祉士を取得して正社員を目指す職業訓練です。「新潟県」「新潟県立テクノスクール」が実施しています。

詳しくはコチラ→/12753/

 

◆教育訓練給付金

働く方の主体的な能力開発の取組、または中長期的なキャリアアップを支援し、雇用の安定と再就職を促します。対象講座を修了した場合は、自ら負担した受講費用の20%~70%の支給が受けられます。

詳しくはコチラ→厚生労働省 教育訓練給付金

 

◆高等職業訓練促進給付金

母子家庭の母、または父子家庭の父の経済的な自立を支援するため、自治体と協力して就業を支援します。修学する場合に、月10万円(※)の支給が受けられます。お住まいの都道府県・市区町村で、相談を受け付けています。

詳しくはコチラ→こども家庭庁:母子家庭自立支援給付金及び父子家庭自立支援給付金事業

 

その他、様々な支援制度があります。

▶政府政府広報オンライン:「学び」に遅すぎはない! 社会人の学び直し「リカレント教育」

▶マナパス:社会人の学びへの経済的支援

ご自身が、どの制度を利用できるか、該当するかなど、エヌハートまでお気軽にお問合せください。

 

 

4⃣社会人入学をサポートする環境

なぜ、ライフシフトしたのか・どんな人が学んでいるのかの通り、エヌハートで学ぶ社会人入学の方が置かれた環境は様々。

◆子育てと両立できるように

◆保育園のお迎えに間に合うように

◆家族が通う保育園や施設・病院からの急な呼び出があっても不安がないように

個々に合わせ、場面に合わせたサポートを行います。

状況に合わせて、オンライン授業に

基本は通学ですが、登校できない場合は、オンラインでも対応します

分からないところは個別フォロー

分かるまで、できるまで、担任の教員・科目教員が一人ひとりに寄り添います

各分野の担当が在籍

担任、科目担当だけでなく、就職担当、ハローワーク担当、学費担当など、各分野のエキスパートが一人ひとりの状況に合わせ、最適な学習プランを提案します。

 

 

様々な状況の方が入学していますが、みなさん、口をそろえて言うのは、

【なんとかなる!やるしかない!】という事。

【学び直し】という選択をしたこと自体が、自分の自信にもつながっているいると感じました😊

 

 

 

自分の学びと、家庭・子育てとの両立は、確かに大変です。

でも、それを理解してくれている、共感してくれる人がいる、

そしてサポート体制が整っている、だからエヌハートで頑張れる、と言ってくれた社会人入学の方がいました。

大変な状況の中でも、自分らしく働き、輝くために、【大人の学び直し】を検討してみませんか。

社会人の多くが選ぶ【授業料2年間無料で学び、資格が取れる】

  【保育士コース】の詳細はコチラ

  【介護福祉士コース】の詳細はコチラ

 

ご相談・校舎見学は、随時行っています。お気軽にLINEからご連絡ください😊

 

LINEで送る

月別アーカイブ

記事検索

このページのトップへ