N-heartからのお知らせ

【シットク♪】知って納得! 医療事務のエキスパート“ドクターズクラーク”

2022年10月11日(火) Posted in 医療事務, 最新トピックス

ドクターズクラークって知っていますか?

こんにちは、N-heart事務局の渡辺です。この「シットク♪」では、N-heartの学科や授業にまつわる「知っておくと役立つ!納得の情報」をお届けしています。

今回のお話は、医療事務分野から今最も注目されている「ドクターズクラーク」について。

主な仕事内容は

…もしかしらた、初めて聞いたって人もいるのではないでしょうか…。ドクターズクラークは、通称:医師事務作業補助者のことで、本来は医師の行う事務作業を代行するお仕事のことです。

  1. 診断書や処方箋、紹介状などの作成
  2. 必要な検査や処方箋などのオーダー
  3. カルテの記載や入力
  4. データ収集などによるサポート
  5. 他部署との連携による診察のスムーズ化

医療業界で問題となっている医師不足の救世主ともいえるドクターズクラークは、診察における専門的な知識やパソコンのスキルはもちろん、コミュニケーション能力も求められます。

医療事務とドクターズクラークは、何がどう違うの?

医療事務の主な仕事場は、受付窓口。患者さんの受付対応や診察費の受け取り、明細書の作成などがメインとなります。

一方、医師の事務作業のサポートが中心となるドクターズクラークの仕事場は、ナースステーションなどの現場がほとんどなんです。

仕事内容も、働く場所も異なっていますね。

幅広く活躍するために

超高齢化社会に加え、医師不足の観点からも、多方面に活躍の場が広がりつつある医療事務業界。N-heartの医療事務分野では、時代のニーズに応えたスペシャリストを育成するために、さまざまなコースがあります。

そして、医療事務系5分野7大資格の取得も可能。あらゆる医療機関で活躍できるための学びが揃っています。

希望に沿った働き方ができると人気の医療事務分野。どこにいても、何歳での働ける、一生モノの資格を取得したいなら、ぜひN-heartへ。

N-heart医療事務分野について・・・

N-heart医療事務分野は
〇医療秘書・ビジネス科(2年制)
〇医療事務ライセンス科(1年制)

の2学科あります。

ドクターズクラークを目指すなら、2年制がオススメ!
N-heartの医療事務分野について詳しくは下の画像をタップ↓

オープンキャンパス

業界の詳しい動向・学科の違いについて詳しい話が聞きたい方、医療事務に少しでも興味のある方はぜひN-heartのオープンキャンパス来てみてくださいね♬


動画視聴型オープンキャンバスの申し込みはコチラ↓↓

なかなか予定が合わずオープンキャンパスに参加するのが難しい方は、お家でオープンキャンパスに参加できる「動画視聴型オープンキャンパス」がおすすめ☆
いつでもどこでも自分のペースで参加できる♬
詳しくは下の画像をタップしてね↓


質問や問い合わせがある場合

心配なことや不安がある人はいつでもお問い合わせください!
LINEや電話で受け付けています(^^)/

■LINEの場合

■電話の場合

0800-000-1600


お気軽にお問い合わせください♪

LINEで送る

月別アーカイブ

記事検索

このページのトップへ