N-heartからのお知らせ

【シットク♪】知って納得! こんなところで働けます ~こども保育分野~

2022年10月21日(金) Posted in こども保育, 最新トピックス

N-heartで取得できる“こども”に関わる資格

こんにちは、N-heart事務局の渡辺です。この「シットク♪」では、N-heartの学科や授業にまつわる「知っておくと役立つ!納得の情報」をお届けしています。

N-heartには3年制のこども保育総合科2年制のこども保育幼稚園科があります。今回のお話は、この2つの科をまとめたこども保育分野についてです。

こども保育総合学科には3つのコースがあり、その中でも注目は中越地区で唯一「公立保育園」の先生を目指せる公務員・短大コース。その名の通り、公務員として働くことができます。

姉妹校のNJC講師陣の強力バックアップもあり、毎年高い合格率を誇っています。

こども保育総合科は、短大卒業の資格取得も可能な保育士・幼稚園教諭コースと、保育園で働きたい人にぴったりな保育士コースがあります。

ちなみに……卒業と同時に国家資格でもある保育士資格と、幼稚園教諭二種免許無試験で取得可能なんですよ。

保育士と幼稚園教諭の違いって何?

保育士と幼稚園教諭の違いを簡単に説明すると……

保育士は国家資格であり、0歳の乳幼児のお世話ができる
幼稚園教諭は教員免許で3歳の幼児から教育ができます。

保育園は生活の場幼稚園は教育の場としての違いがあり、最近注目を集めているのが「認定こども園」

保育の質を高めるために、保育園と幼稚園を複合した施設です。両方の良さを兼ね備えている認定こども園で働くためには、保育士と幼稚園教諭のどちらの資格も必要となります。

資格を生かして働ける場所は他にもある!

保育士の資格を生かして働ける場所は、保育園や認定こども園だけではありません。例えば、病気やケガをしている子どもたちの保育を行う「病児保育室」、会社内に従業員の子どもを保育する為に設けられた「企業内保育所」、その他にも院内保育所児童養護施設障がい者施設など、専門性と資格を生かした就職先はたくさん。

みなさんがイメージしている職場環境とは、ちょっと違った働き方があるので、多方面から将来を考えられますね。

全国的に不足がちといわれている保育士は、引く手あまたの存在。資格を取得すれば、希望に沿った場所で働くことができます。

子どもが好き、子どもと関わる仕事を考えているみなさん、ぜひN-heartへ!

オープンキャンパス

業界の詳しい動向・学科の違いについて詳しい話が聞きたい方、医療事務に少しでも興味のある方はぜひN-heartのオープンキャンパス来てみてくださいね♬


動画視聴型オープンキャンバスの申し込みはコチラ↓↓

なかなか予定が合わずオープンキャンパスに参加するのが難しい方は、お家でオープンキャンパスに参加できる「動画視聴型オープンキャンパス」がおすすめ☆
いつでもどこでも自分のペースで参加できる♬
詳しくは下の画像をタップしてね↓


質問や問い合わせがある場合

心配なことや不安がある人はいつでもお問い合わせください!
LINEや電話で受け付けています(^^)/

■LINEの場合

■電話の場合

0800-000-1600


お気軽にお問い合わせください♪

LINEで送る

月別アーカイブ

記事検索

このページのトップへ