N-heartからのお知らせ

【N-heart Interview】実践力の決め手!3段階の実習プログラム:保育実習 ~こども保育分野

2023年1月13日(金) Posted in こども保育, 最新トピックス

段階を踏んだ実習プログラムを経験しました!

観察・部分・責任と3段階に分かれた実習プログラムのある、こども保育分野。その実習での様子をこども保育幼稚園科2年生にインタビュー! 2週間×3回行われる実習経験で感じたこと、学んだことを聞きました。

実習の1日のスケジュールを教えてください。

〈ある日の日勤〉
➤8:30
出勤して、まずは「おはよう!」の元気な挨拶。登園した園児たちと遊ぶ

➤午前
園児たちと遊んだり、制作活動をしたり。

➤お昼
食事介助

➤13:00~
(園児たちはお昼寝タイム)遊戯室の掃除や事務作業

➤15:00~
降園時のお見送り。延長保育の園児たちと遊ぶ

実習期間を教えてください。

こどもたちの様子を観察し、知るための「観察実習」
1日の保育中に時間をもらい、自分で考えた活動を行う「部分実習」
丸1日保育を任される「責任実習」

3段階で自分の力を試し、将来の姿をイメージしながら、それぞれ2週間行います。

実習に行ってみて学んだことは?

実際に保育現場にいる先生方から、こどもたちに伝わりやすい話し方を学びました。

例えば…
「壁のところで待っていてください」

「壁のところでぺったんこだよ」という具合に。

そうすると、こどもたちも楽しそうに「ぺったんこ~♪」と言いながら、壁の方に向かってくれて。楽しく生活をする様子が、間近で感じられました。

実習で楽しかったことを教えてください。

部分実習での制作活動を通して、こどもたちが「たのしかったよ~♪」「また先生とつくりたい♪」という言葉をもらえたことが、うれしく、楽しかったです。

N-heartでの学びで実習に役立ったことは?

実技でのピアノや手遊びです。元保育士の先生が、授業でたくさん教えてくれるので、実際の保育現場でも喜んでもらえました。

ピアノの授業では、一人ひとりのレベルに合わせてマンツーマンで指導してくれるので、こどもたちの前でも楽しく弾くことができました。


オープンキャンパス

業界の詳しい動向・学科の違いについて詳しい話が聞きたい方、医療事務に少しでも興味のある方はぜひN-heartのオープンキャンパス来てみてくださいね♬


動画視聴型オープンキャンバスの申し込みはコチラ↓↓

なかなか予定が合わずオープンキャンパスに参加するのが難しい方は、お家でオープンキャンパスに参加できる「動画視聴型オープンキャンパス」がおすすめ☆
いつでもどこでも自分のペースで参加できる♬
詳しくは下の画像をタップしてね↓


質問や問い合わせがある場合

心配なことや不安がある人はいつでもお問い合わせください!
LINEや電話で受け付けています(^^)/

■LINEの場合

■電話の場合

0800-000-1600


お気軽にお問い合わせください♪

LINEで送る

月別アーカイブ

記事検索

このページのトップへ