N-heartからのお知らせ

【N-heart Interview】祝!試験合格で公務員保育士へ ~こども保育分野~

2023年2月22日(水) Posted in こども保育, 最新トピックス

公立保育施設に勤務できる公務員保育士!

公務員保育士(または公立保育士)は、試験に合格した地方公務員。地方自治体が運営する公立の保育園などで勤務することができます。他の公務員同様に、給与が安定していて、休暇が取得しやすいからと人気が高まっています。

そんな公務員保育士に見事合格した学生にインタビュー!

こども保育総合科 3年 南雲珠有さん
こども保育幼稚園科 2年 板羽真菜さん

【Interview】

保育士になろうと思ったきっかけを教えてください。

南雲さん:こどもが大好きだったことと、中学校時代の職場体験が保育士を目指したきっかけです。こどもや保護者の方と接する姿にやりがいがを感じて、かっこいい仕事だと思いました。

板羽さん:中学生のときに甥っ子が生まれ、身近で育児を見ていたのがきっかけで保育士を目指しました。乳幼児は、人が生きていく上で大切な生活習慣などを身につけていく時期。成長を身近で見守り、手助けをしたいと考えました。

公立の保育園への就職を目指した理由を教えてください。

南雲さん:地元が好きだから、自分が生まれ育った場所でこどもたちの援助をしたいと考えたからです。

板羽さん:授業の中で「湯沢認定こども園」のことを知り、目指そうと考えました。

どんな公務員試験対策をしましたか?

南雲さん:3年生になってすぐに、7月の試験に向けて対策をはじめました。学校では練習問題をたくさん解き、先生方と答え合わせをして、自身では表をノートにまとめるなどして暗記を心がけました。

板羽さん:試験の過去問題を何度も解きました。面接練習では、アドバイスをもらいながら、より良くなるように努めました。

N-heartのサポート体制はどうでしたか?

南雲さん:わからない箇所はすぐに教えてもらえたから、とても勉強になりました。試験が近づくたびに不安になっていましたが、先生方がやさしくサポートしてくれたので、自信を持って挑むことができました。

板羽さん:面接練習や自己紹介状を書くときに、納得のいくものができるまで丁寧に寄り添ってくれました。試験が近くなり不安になると、たくさんの励ましの言葉をくれました。

公務員試験で大変だったことや頑張ったことを教えてください。

南雲さん:書類を書くこと、勉強内容を暗記することが大変でした。

板羽さん:文章を書くことが苦手なので、自己紹介状に苦労しました。自身のアピールポイントを見つけることも大変でした。

これからの目標を教えてください。

南雲さん:こどもや保護者の方に信頼される保育士になりたいです。

板羽さん:こどもたちの気持ちに寄り添いながら保育を行い、保護者の方から信頼していただける保育士になりたいです。

オープンキャンパス

業界の詳しい動向や学費、学ぶ内容について詳しい話が聞きたい方、や各分野に少しでも興味のある方はぜひN-heartのオープンキャンパス来てみてくださいね♬
個別相談も受け付けています!


動画視聴型オープンキャンバスの申し込みはコチラ↓↓

なかなか予定が合わずオープンキャンパスに参加するのが難しい方は、お家でオープンキャンパスに参加できる「動画視聴型オープンキャンパス」がおすすめ☆
いつでもどこでも自分のペースで参加できる♬
詳しくは下の画像をタップしてね↓


質問や問い合わせがある場合

心配なことや不安がある人はいつでもお問い合わせください!
LINEや電話で受け付けています(^^)/

■LINEの場合

■電話の場合

0800-000-1600


お気軽にお問い合わせください♪

LINEで送る

月別アーカイブ

記事検索

このページのトップへ