N-heartからのお知らせ

【N-heart Interview】卒業生の活躍 ~医療事務分野~

2022年12月20日(火) Posted in 医療事務, 最新トピックス

N-heartの卒業生が、地元地域の医療事務分野で活躍中!

日本赤十字社 長岡赤十字病院
医療秘書・ビジネス科卒
長岡商業高校出身 山田乃愛さん

現在の業務内容を教えて!

第二医事課の初診受付で事務をしています。紹介状を持って受診される方や、初めて当院に受診される患者さんの受付業務を行っています。個人業務としては生活保護を受けている患者さんの医療券の請求などもしています。

実際に働いてみて…楽しいこと、大変なことは?

働いていて一番うれしいと感じるときは、患者さんから「ありがとう」と感謝のお言葉をいただいた時です。もちろん混雑する時間帯などお待たせしてしまった方からお𠮟りを受けることもあります。ですが、焦らずに芯を強く持ち、丁寧な対応ができるように心がけています。

N-heart在学中に学んだことで、仕事に生かされていることは

医療保険制度や療養担当規則など医療機関のルールを在学中に学んでいたのでその知識が現場でも役立っています。

在学中を振り返って、N-heartの良かったところは?

医療事務系の様々な分野の資格を取得できることです。私も7大資格を取得し、就職先の選択肢が広がりました。検定前は対策授業だけを行う検定強化WEEKがあるので、そこで自信をつけて試験に臨むことができました!

N-heartで楽しかったことや印象に残っていることは?

新型コロナウイルスの影響でほとんどの学校行事がなくなってしまいましたが、その中でも友人たちと励まし合いながら資格合格に向けて一緒に頑張れたことが今でも印象に残っています。

これからの夢や目標を教えてください。

これからも多くの経験を積み、自分の能力を極めていくことが目標です。患者さんや職場の方から信頼される人材となれるように日々頑張っていきたいと思います。

在校生に向けて、学生のうちに頑張った方がいいことは?

多くの資格試験を受けることができるため、すべて合格できるように取り組むことです。一度落ちてしまってもチャンスはあります!大変だと思うこともあるかと思いますが、一緒に受ける仲間と励まし合って頑張ってください!

進路活動をしている高校生に向けてメッセージをお願いします。

自分が興味を持っている仕事や学んでみたい分野などから進路を決めていくといいと思います。後悔しないためにもできるだけ進路研究の時間を作り、取り組むことをおすすめします。
私も元々高校生のはじめの頃は医療事務ではなく別の分野のお仕事に興味を持っていました。ですが、オープンキャンパスに参加して医療事務のお仕事を知り、興味を持つようになりました。
自分の興味や職業の幅も広がるので、ぜひ積極的に進路活動を行ってください!

オープンキャンパス

業界の詳しい動向・学科の違いについて詳しい話が聞きたい方、医療事務に少しでも興味のある方はぜひN-heartのオープンキャンパス来てみてくださいね♬


動画視聴型オープンキャンバスの申し込みはコチラ↓↓

なかなか予定が合わずオープンキャンパスに参加するのが難しい方は、お家でオープンキャンパスに参加できる「動画視聴型オープンキャンパス」がおすすめ☆
いつでもどこでも自分のペースで参加できる♬
詳しくは下の画像をタップしてね↓


質問や問い合わせがある場合

心配なことや不安がある人はいつでもお問い合わせください!
LINEや電話で受け付けています(^^)/

■LINEの場合

■電話の場合

0800-000-1600


お気軽にお問い合わせください♪

LINEで送る

月別アーカイブ

記事検索

このページのトップへ